読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤妻のテキトウ暮らし*

断捨離・プチプラ(洋服や雑貨)・おいしいもの・お出かけ。日常のあれこれ。

iPhone7にしました!

うお、もう4月6日じゃないですか。 え~、変わりなく過ごしております。 ちょっとした変化と言えば、 ・スマホをiphone7に変えました~♪ ・超お久しぶりの友達と会いました~♪ ・なにげに仕事探してます…。 というかんじです。 私にしては、まあまあ出来事あ…

京都おみくじ・お土産編

さて、今回の旅のラスト記事です。 六波羅蜜寺さんでは、おみくじもいただきました。 これは見本なんですが、こちらのお寺では自分でおみくじを引くのではなく、お寺の方に自分の生年月日を伝えると、その生年月日に合ったおみくじをくださるというシステム…

西国三十三所巡り。京都編③

さて、続きです。(若干、次の旅が近づいてますので急ぎます) ◎次におじゃましたのが、六波羅蜜寺さん。 ちょっと近くから撮ったので入りきらず;; 宝物館には、あの、教科書で一度は見たことがある、空也上人立像があります。 (と、いろんなとこに書いてあ…

西国三十三所巡り。京都編②

遅くなりました、毎度すみません。続きです。 今回は珍しくデジカメを持って行ったので、少し写真をば… ちなみに前回の京都は、寒すぎて写真を撮る気が起こらずでしたw 各お寺の詳しい内容はHPや他ブログさんでご確認くださいませ。(出た、丸投げw) 私はO…

西国三十三所巡り。京都編

この前、京都に行ってきました~! ちとペース早いけど、御開帳していたので、ミゾミゾして、つい…w この際なので、西国三十三所を回ろうかどうしようか… でも遠いところもあるし全部は行けないかも… と、迷ってたんですけど、旦那が「(西国の)ご朱印帳買え…

しんどい

しばらくぶりですみません。 ちょくちょくログインしてたけど、書いては消し…で。 何もないんですね。 何もない時期なんでしょうがないですけど。 心は「早く転勤したい」一択になってて、でもそれがなかなか叶えられずもやもやとした毎日です…。 叶えられず…

気を遣う生活

母とは、表面上はうまくやっている。 母たぶん何も考えていないけど、私はすごく気を遣っている。 ナニコレ?すんごいイライラするんですけど!! って思っても、何も言わない。(例えば冷蔵庫がぐちゃぐちゃだったり) 心で「怒ってはいけない」と思いながら…

いざ、京都へ!②

京都小旅行の続き。 次に行ったところは、私が京都で一番お世話になっている神社、『安井金毘羅宮』さん。縁切りさんです。 前回は主に旦那の用件でおじゃましたのですが、休日だったので人が多く、石の下をくぐることができなかったのです。(石の下をくぐる…

いざ、京都へ!

この前、京都に行ってきました~! 京都大好き♡愛してる!住みたい! というぐらい京都好き。 転勤している間は関東だったのでめったに行けなかったけど、地元からは車で1時間半ぐらいで行けるので、あの暑ささえ避ければしょっちゅう行ける~♪ 前回行ったの…

かわいそう?

こないだ「母に褒められるために努力した」って書いたけど、もう一つ。 私はとにかく母に喜んでほしくて、喜んでもらえることをたくさんしていた気がする。 「褒められたい」と似ているけど。 何かプレゼントしたり、テストでいい成績をとったり。 母が勧め…

親離れのきっかけ

さっきの続き。 でも母は私のことが好きだったのは間違いないと思う。 過保護・過干渉という、間違った愛情だったけど、父もいないし、愛する対象が私しかいなかったのだから仕方ないことだ。 私もそれが当たり前になっていて、とにかく母に甘えていたのだか…

褒めない母親

自尊心が低い。 存在するだけで私って素晴らしい!なんて、今まで一度も思ったことがない。 なぜだろうとずっと思っていた。 まあたぶん、父不在で育ったからだと落ち着いた。 でも最近思うんだけど、母が褒めなかったからかもな、と思う。 褒める褒めないに…

転勤先でしておいたほうがいいこと

少しずつ、片づけモードに入っております。 いらない洋服もそんなにないけど、まだ少しあるのでメルカリに出そうかどうしようか…というかんじ。 傷汚れとか特筆することなければササッと出せるけど、しまいこんであったから、へんなシワとかできちゃったりし…

依存しない

母は私に依存していると思う。 昔は私も依存していたので、共依存の関係だったんだろう。 でも私は、旦那の転勤で、知り合いも誰ひとりいない、右も左も分からないような街に行くことになった。 行く前は不安で寂しくて号泣していたけれど、行ったら行ったで…

イライラしたくない

以下、つまんない愚痴です。 ただ、自分の記録のために。 毎度同じことですみません、、 母とあまり関わってない時間は、まあこのままここで住んでてもいいかな…って思うんだけど、関わる時間になるとやっぱイライラする・・ 料理のことに口出されたり、とに…

イラもや…

もやもや~ さっき母に、出ていくと寂しい、みたいなこと言われた。 まあ正確には「一緒に暮らしたほうが楽しい」だけど。 言い換えれば寂しいってことでしょ。 なんかさー、こっちは出ていく気満々なのになんでそんな同情誘うようなこと言うかね? 今生の別…

最近のお金事情

在宅ワーク、細々続けています。 仕事の内容が変わって、それに伴い、ちょっとだけ単価も上がって、よしよし…とは思っていたものの、今の仕事、なんか集中力が続かない… 前回の仕事よりかなりぼちぼちペースになってしまった。 でもその仕事もそろそろなくな…

手放す

春ぐらいに引越しできたらいいと考えていたけど、もうその時期は諦めた。 今は条件に合う物件が見つからないし、やっぱりもうこの際だから新築がいいなって思って。築浅と家賃も変わらないしね。 でももう春の新築は出終わってるだろうから諦め。 次の秋頃の…

嫌な気持ち

私は子供がいない。 選択子なしだから、子供がいないことを他人に言われてもあまり傷つかないけれど、母が言う一言にはいつもぐさりとくる。 私は旦那より年上で、たまにそれをネタにして話すことがある。 「義母は、私が年上だからどうこう思ってるんだろう…

気持ちの切り替え

引越しや転勤の件で旦那とケンカになって、 ああうるさく言いすぎたかも…ってちょっと反省、、 私もしつこく言われるの嫌いなのに 旦那にそれやってたんだなあ。 ゴメン。 もう転勤のこととか聞かないでおこう。 とりあえず、引越し準備を兼ねた断捨離でもし…

予定変更

ちーと様子が変わってきた・・ 旦那の会社、春の異動の内示がまだ。 それに乗れないかと私は毎日そわそわしているんだが・・ それで、昨日も「内示出た?」みたいなことチラっと聞いてみたんだけど、今年は秋の異動のほうが大きいらしく、それに引っかかれば…

考えすぎw

ネットで物件探しをするも、なんとなくもやもやというか、そこまでテンション上がらず。 でも昨日、いろいろ考えて気付いたんだけど、私って考えすぎなんだろうね。 もっと、どシンプルに思うままに進めばいいのにね。 とにかく、損得勘定がすごいし、バック…

正直な気持ち

私が引越しを手放しで喜べないのは、家賃のこともあるけど、本当は罪悪感が一番の原因かもしれない。 引越しするとなってから母が言ったのだ。 「またいつも同じものを食べることになる」って。 母は料理が嫌いで、私が転勤している間は、いつも同じような簡…

迷い…

やった引っ越せるー!! ってかんじでもないんだよなあ。 やば引っかかるのは、家賃ね。 どう頑張っても駐車場も全部込みで8万弱。 実家だったら0円。 でもまあ、食費などを多めに支払ってるから0ってことはないけど、8万に比べたらね・・ 諸経費もかかるしね…

新展開

昨日母に「出て行って」と言われた。 まさかの~w でもまあ、こういうかんじのことは今までにも何度かあった。 喧嘩の延長が多かったかな。 でも昨日は、特別喧嘩していたわけではないんだけど、話の流れで、 母「夫婦で食べるものはあんたが作りなさいよ。…

前向き人間

最近こちらではぐずぐず言ってばかりで申し訳ないです… なんでこんな低迷しているの・・ 天秤座なのに・・(12年に一度の幸運期中。すでに4ヶ月過ぎてますけど。…ってだいぶ過ぎたね。涙) しかし。 いろいろ考えているうちに思ったんだが、これだけ低迷してい…

待てば海路の日和あり

やさぐれ落ち気味なので、以下、ご注意を・・ なあんかさー、母親ってめんどくさいね。女だから? いや、いい人なんだよ。 でも、面倒くさい。 どうでもいいようなちょっとした意見の食い違いで突然不機嫌になったりさあ。 旦那のことで小言いってきたりさあ…

新たに楽しいことを見つけた。

ここに越してきて、悶々としていたことに一つに、「家がださくて、おしゃんてぃーにならないよ~泣」ってのがある。 築20年ほどの家は、ガタがきている。 越してきてから、母の物やら私の懐かしグッズやらの断捨離はしたけれど、外観や内装までは無理。 おま…

あけまして!

新年あけましておめでとうございます! ・・・遅。 なんというか、忙しくってねえ。 旦那の世話から、正月もろもろの用事など・・ あと、ありがたいことに内職がたんまりと。お金にならないけど…orz でも時折、おいしい仕事も入ってきて、そっちの仕事は好き…

もう、これしかない・・・

なんか、お久しぶりになっちゃってすんません。 あれからかろうじて内職も復帰し、毎日入力作業しておりました。ふぅ~。 相変わらず単価は安いですが、何かやることがあったほうが気が紛れるので、ありがたいです…。 ああ、気が紛れるっていうのは、母との…

捨てて、手に入れる

ちょっと前に、底の時期は抜けた~とか言ってたけど、まだ続いているのであった・・・ でも、確かに、底ではない気がする。 一向にうまく回ってないが・・・ まあ、今年は禊の年としよう。 (別に禊を受けるようなことはしてないけど) よく当たる占いに(まじ…

幸せと、辛さは、同じ数

幸せと、辛さ、同じ数だけ起こるというのは本当だろうか。 わからんでもない。 私は日記を読み返した。 旦那の転勤が決まるまでの毎日は、すごくのんびりしたもんで、私はそれを、少し退屈だとすら思っていた。(今思えばバカだなあと思うが) 突然の転勤がき…

内職、すでに停滞・・・

ねーわ。相変わらず。内職。 仕事量と、働き手の量が絶対合ってないでしょ。 仕事配信しましたよーと連絡があっても、すぐ仕事なくなる。取り合い。 一応、他の内職も探して登録はしたけど、そちらもまだ始まってない。 在宅ワークって、働く側は不安が多い…

内職をはじめた!

内職を始めたものの、仕事がなーい。 (準備まではめちゃくちゃ時間かかったんだが) 当然ながら単価も安いし、始めてよかったのかどうか… ご紹介しようとは思っているんだけど、ちょっとこんな状況じゃ・・ もし稼げるようになったらご紹介しますね。 家には…

流れが変わってきた!

ツイてきた・・・ ツイてきましたよ!!天秤座の皆さ~ん!! 12年に一度の幸運期に9月から入ったはずが、全くその恩恵を感じられず、もやもやとした毎日でしたが・・・ ようやく、もやもや期を抜けた感、満載。 昨日のできごと。 ◎ずいぶん前にメルカリに出…

12月にやることと言えば・・・

あ~忙しわすだね~ ・・・師走とかけたんだよ。(とにかく言いたかった) こんな、実母と暮らしてるヒマ主婦でも、なんだか12月は忙しわす・・(ごめん、もう言わない) そんな中、年賀状の発注が終わってほっとしてるとこ。 相変わらず外注。もうこのままずっ…

今年を振り返ってみたら、やばいことが判明

皆さん、どんな一年でしたか? ウチは・・・本当に苦しい一年だった。 まあ、上半期は平和に過ごしてたけど・・以降は・・ やっぱり、今年辛かった一位は(どんなランキング)、突然の転勤。てか左遷。 これに尽きる、、詳しくは書けないのがもどかしいけど、…

今日はなんとなく凹んでおります・・

凹・・・ PMSかもわからんけど(困った時のPMS) というのも、こないだ反省したばかりなのに、昨日また母に小言を言ってしまった、、 我ながら、どういう回路してるんだろう。涙 些細なことなんだよ。 でも、イラっとしちゃって。 言った後にすごい後悔するん…

夢がない・・・

夢かあ・・・ 昨日のこーえつ見てて、私の夢って? って真剣に思っちゃった。 アラフォーの子なし専業主婦。 おまけに持病持ちで、働くのも難しい。 このスペックは・・・どうだろう・・・ 例えば、子がいたら、子の成長を楽しみに生きていくのかもしれない…

引きこもり、地上に出る

最近、あまり外に出る気がなくて引きこもってたけど、そろそろ体動かさねばという気になったので、めっちゃ久しぶりにウォーキング。(という名のコンビニ巡回) 何もせずぐうたらしていると、次第に何かしたくなるのが人間ってもんだよね。 あと私、骨密度が…

母親は一番近い他人

確かに私は、母から生まれた子ではあるが、やはり他人なのだ。 「別の人」なのだ。 だけどどこかで、「同じ人」って思ってるから、自分の思考とは違う母の言動にイライラしたり、そして親子であるという甘えで、文句タラタラ言って、傷つける。 最低だ。 昨…

出かけるか、引きこもるか…

などと考えていたらもうこの時間。 前にも書いたけど、冬は全くのダメ人間になります・・・orz 冬季うつだと諦めてます・・・(その証拠に、春になるとやたら元気になるw) あったかいのも今日までだと思うので、出かけようかどうしようか迷ってたけど、昨日…

ウラの顔

気持ちがささくれだっている… ささくれだっているんだよおぉぉ!! PMSもあるのかもわからんけど、とにかく穏やかではない。 さっきから甘いものを欲しているし、体も心を落ち着かせようとしている気がする。 (という口実で食べる) こういう時は、音楽もちょ…

そんなもんいらんやろ

昨日、義実家に行ってきたんだけど、「お金ない」みたいな話を延々とされ、「でもめっちゃ浪費家~(笑)」とも言われ、帰りに持たしてくれたお土産には、賞味期限ギリギリの物と、既に1ヶ月半ぐらい切れてるものが入ってました… 毎度のことなんですけど。 あ…

ストレス!!

みなさん、ストレスはどうやって発散しているの? 私は正直、毎日ストレスが溜まっていて、もう限界、、、というとこまできています。 実親の愚痴は書きたくないけれど、親との生活のズレというか噛み合わなさが原因です。 だったら出ていけばいいじゃないと…

ふるさと納税の申し込み

今年で2回目のふるさと納税。 昨年はミスをやらかし、大変面倒なことになりましたが(どんなミスかと言うと、旦那名義の申し込みなのに、私名義のカードで決済してしまったという)、今年はスムーズにできました。どや。 昨年は、手に入りづらいスイーツとか、…

博多で一番おいしいお土産

(またすごいタイトルつけたった。もちろん個人の感想です) 叔母が博多に行っていたのでお土産をいただいた。 博多土産と言えばなんですか? 通りもんとか言わないでよ~w いや失礼。通りもんもおいしいでしょう。 しかし! もっとおいしいお土産が!(も一回…

スマホ料金について考える

スマホ料金考。 みなさん、スマホでしょうか? 月々、おいくらでしょうか? めっちゃ高くない? だいたいさー、機種本体も、アンタ取れるだけ取るねぇ…ってぐらい高いし、パケ代なんて、いくら取るつもりや!人でなし~><って気になるよね(私だけ?) うち…

本、買い取りの結果

こないだの記事で書いた、「本は買取王子で査定中」という件。 結果が出ました! 本が18冊、CDシングル3枚。 で、500円ちょっとでした! これはなかなかいい結果です(・∀・)ノ 本もCDも、需要なさそうだったからね、、(実際、前回の査定はひどかったwお店の名…

道の駅で買ってきた!

あ~さみぃな。 みんなは寒いことを「さみぃ」って言う?名古屋弁なの? あ、名古屋の人たち、「でら」とかあんまり言わないからね。「えびふりゃー」なんてもっての他。おこ! そんなさみぃ中、足を伸ばして道の駅に行ってきた。 道の駅立田ふれあいの里 レ…