転勤妻のテキトウ暮らし*

断捨離・プチプラ(洋服や雑貨)・おいしいもの・お出かけ。日常のあれこれ。

書類系の断捨離

一番の難関・・

 

書類系断捨離・・

 

レシートに始まり、クレジット明細、保険系のハガキやらなんやら、旦那が会社からもらってくる、ようわからん数字が並んでるやつとか、果ては、不明のまま何年も持ち越した書類たち・・

 

今までの書類整理パターンとして、「まず、レシート等の簡単なものからやろう!分からないものや、面倒なものは後でやればいいや!」と思って始めるんだけど、最後、分からないのは分からないまま残っていくという。。

 

ようやく「この現状を打破せねば・・」という気になり、昨日だいぶ整理した。

 

これ何年とっておけばいいのー( ノД`)と思っていた書類たちも、2年経ったらもう時効でしょ、と勝手に決めて、捨て。

 

これまた見るかもしれないし・・と思ってた書類も、今回ようやく捨て。

 

面倒な書類もちゃんと整理。

面倒なものこそ、さっさと取り組んだほうがいいね。

疲れるともうやりたくなくなるに決まってるから。

 

これでだいぶカサが減ったわー!

 

なんとなく、「これは何年も要る書類やろう」ってのは、長年生きてきたちょっぴりの知識と勘で判断して残した。

 

だからここでは何を捨てて何を残したかは公開しない!

てか、できない!

だって、ただの勘だから!

ゴメン!

書類断捨離は自己責任でお願いします、、

 

でもまだ残ってるから(書類系はしつこい)、今日は続きをやりますよー

 

そういえば。

書類整理って、今まで一番億劫だったけど、やっていくうちにそうでもなくなってきたわ。

コツは、「きちんと整理されたデスクでやること」かも。

進みが早かった気がする。

広告を非表示にする