読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤妻のテキトウ暮らし*

断捨離・プチプラ(洋服や雑貨)・おいしいもの・お出かけ。日常のあれこれ。

職業、『専業主婦』

日記

結婚して4年弱。

 

自分、専業主婦ですけど、何か?

って思っていた。

 

別段、気にしていなかったということ。

 

親しい友人たちは、結婚して子を持ち、パートで働き・・って、だいたいそういうコース。(働いてない子もいるけど、転勤し、知らない土地で子を二人育てている)

 

私は、子のいない専業主婦。

 

でも、知らない土地に来て、またいつぞや去るかもしれない私が仕事なんて~

第一、貧弱なのに、家事と両立できるわけないし~

 

って思ってた。今も思ってるけど。

 

だから取り立てて、周りに影響されることもなかった。

 

でもさっき、SuperflyのBeautifulっていう曲聴いてたら自然に涙が。。

 

自己肯定というか・・自分を受け入れて生きていけばいいよという歌だと思うんだけど、私はたぶん、自己否定型なのよね。

 

こんな自分でいいのだろうか・・と心の中で思ってる。

 

私って、何者?

 

って思った。

 

何かしないと「自分」を確立できない気がして、

趣味や、在宅で稼げる方法はないかと探したり、働く体力ないくせに、求人チェックしたりしているんだと思う。

 

専業主婦も大事な仕事。

 

実際にそうなんだろうけど、なんか分からなくなってしまった。

 

家にいても、お金は出て行くばかりで入ってくることなどない。

 

どこかすみっこキレイにしたところで、誰にも褒められない。

 

今日の煮物はおいしくできたと思っても、ただの自己満足。

 

自分の存在価値というか、そういうのがわからなくなった。

 

働いていた頃は、「仕事覚えるの早いね」とか「○○さんに任せておけばいいね」と言われたり、長く働いたところではチーフと呼ばれたりもした。

 

けれど今は、だーれも私のことなんか褒めてくれない。

 

主婦の仕事なんて、やって当たり前だと思われている。

 

もともと嫌いなのだ。家事なんて。

だから家事を趣味のように楽しむことはできないし、正直、いやいややってる部分も否めない。

 

家事を淡々とこなし、時間が過ぎていく・・

 

やりがいがない。。

 

じゃあ仕事すればいいじゃないって思うけど、家事と両立できない・・

 

あーどうすればいいんだろうねぇ。

 

ネットでちょっといい記事見つけたので貼っておく。

https://yamashitahideko.com/2014/10/11/mailmagazine1110/

 

まだこの悩みの答えは見つからないけど・・

 

たぶん焦っても見つからないから、手探りでゆっくりいくしかないね。