主婦の楽しいこと探し*

ダラ奥ですw ☆本・片付け・洋服・雑貨・おいしいもの・お出かけ・時々節約・自由気ままに☆

今日はなんとなく凹んでおります・・

凹・・・

PMSかもわからんけど(困った時のPMS)

 

というのも、こないだ反省したばかりなのに、昨日また母に小言を言ってしまった、、

我ながら、どういう回路してるんだろう。涙

 

些細なことなんだよ。

でも、イラっとしちゃって。

 

言った後にすごい後悔するんだけどね。

自己嫌悪とか、罪悪感とか・・・辛い。

 

いや、もうまじで一緒に暮さないほうがいいかもと思った。

 

母は言わずもがなだけど、自分も相当辛い。

 

事実、なんとなく自分の笑顔が減ってきたように思う・・・

 

誰か助けてーっていう思いでネットで検索しまくって、ある一つの記事にヒット。

 

nemotohiroyuki.jp

これでだいぶ救われたというか、きついこと言ってしまうのには、ちゃんと理由があったことにほっとした。

 

確かに、完璧主義の部分はあるかも。そして自尊心が低い。orz

基本はぐうたらなんだけど、「ここはちゃんとしてたい」ってとこがあって、その部分が、母はなあなあなのだ。

 

例えば、私は冷蔵・冷凍庫はすっきりしていたい。

 

でも母はついついたくさん買ってしまったり、叔母からもらってきたりして(叔母が相買い物好きで…)、もう何が入ってるかわからないほどにパンパンにしてしまう。

 

そういうのがイヤなら、優しく「そういうことはやめてね」と言えば良いんだけど、ついきつく言ってしまう。

 

私、自分にも厳しいとこがかなりある。

専業なんだからちゃんとしなくちゃとか、無駄は悪!とか。

 

自分に優しくすればいいんだなあ・・・

 

今まで、自分に優しくしちゃいけないと心で思ってたのかも。

 

例えば、何かしていても「今、この時間、ムダじゃね?」とか。

趣味作るなら、先々、少しでも稼げる趣味にしよう、とか。

(まあこれはお金大好きだからかもしれないけどw)

 

なんか、荒んでるなあ・・・

 

根っからの貧乏性なのかもね。

 

子供の頃から貧乏だったもんで。

 

それももしかしたら、自尊心が低いのと関係しているのかもな・・・

 

ああ、昔のこととかいろいろ書きたいけど(書いたらいろいろ自分のこと分かる気がする)、書き始めたら果てしなく長くなりそうなので、また少しずつ書いていこうかな。

 

とりあえず、これから自分に優しくしてみるわ。

 

変われたらまたレポします。