読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転勤妻のテキトウ暮らし*

断捨離・プチプラ(洋服や雑貨)・おいしいもの・お出かけ。日常のあれこれ。

迷い…

やった引っ越せるー!!

 

ってかんじでもないんだよなあ。

 

やば引っかかるのは、家賃ね。

 

どう頑張っても駐車場も全部込みで8万弱。

 

実家だったら0円。

でもまあ、食費などを多めに支払ってるから0ってことはないけど、8万に比べたらね・・

 

諸経費もかかるしねえ・・

 

新築狙いだったけど、もうそこは大幅に妥協して、築5年ぐらいのところにしたとしても、入居時のクリーニング代はかかる。5万超え。

 

退去する時も、まあそれなりには取られると思う。少なく見積もっても10万ぐらいは見といたほうがいいよね。

 

引越し自体は近くなので、シーズンはずせば安いけどさ。前は3万でやってくれた。

でも今回は荷物も多いしなあ。5万は見ておこう。

 

そしてこれに毎月の家賃ね・・

 

いざ実家を出られると思ったら、ここを出る必要が本当にあるのか否か・・という考えになってきてしまった。

 

旦那の職場は近いし

家賃はいらないし(もちろん駐車場も)

 

母は面倒なとこも多々あるけど、別に毒親というわけではない。

まあ過干渉だとは思うけど・・

 

毎月8万払って手に入れられるものは、「自由」のみなんだよね。

 

まあこの自由や気楽さというのが本当に大きいんだけど。

 

転勤している間はとにかく毎日一人でのんびりやっていたから、今の、母が毎日居るというのはやはり気を遣うんだよね。

 

ただそれが、我慢できないほどなのかと言われると、まあ我慢はできるかな、と・・

 

けど、自分の都合は置いておいて、出ていけば母はラクになるだろうなーとは思う。

 

でも、もともとよく動く人なので、今の生活もそこまで重労働ではない様子。

いてくれればいいよ、出ていくのも止めないけど、みたいな。

 

うーん、迷うなあ。

 

決定的な決め手がないんだよね。

旦那が出ていきたいって言ってるとか、毒親なら、それが決定打ですぐ出るけど、旦那はここでいいって言ってるし…。

 

迷う間は出ないほうがいいね。動かずが一番。服も迷ったら買わない派。

まあ「出る」前提の暮らしになったので、前までよりは気は楽かな。

出たくなったらいつでも出れるんだし。

 

ただ、転勤と言われたら、それはもう両手放しで喜ぶ!!

 

転勤なら四の五の言わず出る一択。迷いがない。

 

それに、また別の街に行けるという喜びもある。これが大きいかな。

 

家賃心配しなくていいし。

 

今の旦那にとっては、転勤は栄転を差すので、想像しただけでにやけるほど嬉しいことなのだ。

 

けど、転勤じゃなくただ別の場所に引っ越すだけなら、なんとなく無駄?ってかんじがしてしまうのだなー。

 

簡単に言えば、もったいないかな、と。

 

だから迷っている。

 

自分の城は欲しい。

けど、月8万も払う城かあ・・

 

という具合。

 

どうしようね。

 

まあ自分の中で迷いがなくなって、その時にいい物件があればそれがタイミングだよね。

 

それより前に転勤でここを出ることを信じてるけど。

広告を非表示にする