転勤妻のテキトウ暮らし*

断捨離・プチプラ(洋服や雑貨)・おいしいもの・お出かけ。日常のあれこれ。

気を遣う生活

母とは、表面上はうまくやっている。

 

母たぶん何も考えていないけど、私はすごく気を遣っている。

 

ナニコレ?すんごいイライラするんですけど!!

って思っても、何も言わない。(例えば冷蔵庫がぐちゃぐちゃだったり)

心で「怒ってはいけない」と思いながら、冷静に整理。

 

最後まで怒らず対応できた時は、私エライって褒める。

 

なにこの生活~w

 

 

 

 

早く出たい・・・。

 

母の気持ちを考えると気が引けるけど(寂しいんじゃないか?とか)、こないだ、母の友人の話になった時に、友人は「一人では寂しくて暮らせない」と言っているらしく、母は「寂しい?一人のが気楽なのにと友人に言った」と言っていた。

 

たぶん、本心だと思う。

 

私も一人の気楽さを知ってるから、分かる。

 

一人暮らしって、自立云々は後からついてくるものであって、結局は気楽だからやってる人が大半だと思う。

 

それと同じで。

 

母は無職なので、好きな時に寝起きして、好きなもの食べて、今日は風呂めんどくせえなと思ったら明日入って。

 

めっちゃ気楽だよね。

 

私が結婚してからはずっとそういう生活だったみたいで、母はその気楽さを知っているから、友人に言ったのは嘘ではないと思う。

 

そう考えると、まあ私も気が楽かな。

そんなに、出て行くことに対して罪悪感持たなくていいんだって。

母は友人もたくさんいるし、めっちゃ元気だし。

 

じゃあ問題ないじゃんって感じだけど、いかんせん、7月の内示待ちだから、今は動きようがないんだよね~

 

だからどうこうしようもないことを書いててもしょうがないんだけど。

 

まあいいの。記録として。

 

ただ、主婦として一緒に生活するには向かない相手だけど、母のことは好きだ。

あっけらかんとしていて、アクティブで、よく食べ、よく寝て、よく動く。

人間的には本当に素晴らしい人だと思う。

 

だからこそ、適度な距離を持って、仲良くしていきたい。

広告を非表示にする