主婦の楽しいこと探し*

ダラ奥ですw ☆本・片付け・洋服・雑貨・おいしいもの・お出かけ・時々節約・自由気ままに☆

西国三十三所巡り。京都編②

遅くなりました、毎度すみません。続きです。

 

今回は珍しくデジカメを持って行ったので、少し写真をば…

ちなみに前回の京都は、寒すぎて写真を撮る気が起こらずでしたw

 

各お寺の詳しい内容はHPや他ブログさんでご確認くださいませ。(出た、丸投げw)

私はO型らしく、大変ざっくりとした内容でいきます!

 

◎ではまず、最初の六角堂さん。(正式名は頂法寺さん)

f:id:disney27:20170326093008j:plain

御開帳の時期でしたが、他のブログで「御開帳拝観、1000円です」と見ていたので諦めました、、

ええ、ビンボーと呼んでください・・・

 

f:id:disney27:20170326094358j:plain

こちらは本堂を上から見た景色です。

お隣にビルがあって、そこからエレベーターに乗って、上から見れます。

おおっ、六角形!

 

ちなみにそのビルの一階にはスタバがあって、のんびりとお寺を眺めながらコーヒーがいただける、ほっこりロケーション。

行ってませんけどw

駐車料金のこともあるので、そうのんびりしていられないんです><ビンボーw

 

でも、お寺の敷地内はだいたい巡ってきます。(なんとなくポリシー)

お金と時間はなくとも!w

 

◎次に行ったのが、革堂さん。(正式名は行願寺さん)

f:id:disney27:20170326092855j:plain

こちらの御開帳を拝観しました。

500円だったかな?(この料金ならいけますw)

 

こちらでは御本尊と、革堂の名のいわれの皮衣を見ることができました。

革衣は今回の京都で一番見たかったものなので、実際に拝見して、おおっ!これが!ってなりましたね。

歴史あるものがこうして残っているって素晴らしいです・・

御本尊もインパクトのある仏像で、旦那と二人、しばらく眺めてました。

 

駐車場ありません。近くの有料Pに停めました。

 

◎次に行ったのは、下御霊神社さん。

こちらは三十三所ではなく、当初行く予定ではなかったのですが、革堂さんのすぐ近くにあったのでこれもご縁と思い、おじゃましました。

 

f:id:disney27:20170326092756j:plain

こちらは本当に何の情報もなくおじゃましたので、お水が有名だと知らず…

汲まずに帰ってしまいました。ざんねん><

知らない寺社へ行く時は、やはり下調べしてからがいいですね。

今はスマホもあるので、入る前にさくっとでも調べると、よりいっそう楽しめると思います^^

けっこうパワスポ的なものもあったりします✧

 

続く。