スマホ料金について考える

スマホ料金考。

 

みなさん、スマホでしょうか?

月々、おいくらでしょうか?

 

めっちゃ高くない?

 

だいたいさー、機種本体も、アンタ取れるだけ取るねぇ…ってぐらい高いし、パケ代なんて、いくら取るつもりや!人でなし~><って気になるよね(私だけ?)

 

うちは、旦那も私もドコモ。

月々の料金は、

 

◎旦那が約7000円

基本とパケットの内訳

基本料金2700円(カケホーダイプラン)

パケット6700円(8GBまで)

 

◎私が約7500円

基本とパケットの内訳

基本料金743円

パケット4700円(3GBまで)

 

旦那は今月まで月々サポートがあるので7000円ぐらいで済んでるけど、来月からはサポートがなくなるので、1万ぐらいになってしまう( ノД`)

 

そしてパケット問題。

私は3GBでは足りない、、

しょうがないから自宅WiFiも併用してるけど、まぁー遅い><

ぶちぶち切れるし・・

 

そして旦那は、昔は8GBでも足りない時があったぐらいだけど(どんだけ使うねん・・)、最近は5GBそこそこ。

 

旦那のパケが余った分、家族に分けてくださいよ~!

・・・って、そういうプランあったよね?と思い、ドコモの料金プラン読んだけど、よくわからないぃぃ!

 

ドコモ以外のいろんなサイトを駆使して(困った時の知恵袋)分かったことは、

「旦那のパケット余りはもらえないが、旦那と分け合うことができる。これを『パケあえる』という」というとこまでだった・・・orz

 

もうめんどくさいのでドコモに電話。

151だよ。

前も何度か使ったけど、丁寧に、分かるまで教えてくれるので大変便利。

 

サポセンのおねーさんにあれこれ相談したところ、

「二人ともカケホに入らないとパケあえるは使えない」ということで、「カケホライトプラン+10GBを二人で分け合うプラン」で今の料金と比較してもらったところ、

今の料金とあまり変わらないってことだったので、私もカケホライトに変更することに。(ライトは1000円ぐらい安い)

 

ついでに旦那もライトに変更。

つか、あの人全然電話しないのに、なんでライトのほうにしなかったんだろ?と思って調べてたら、ライトは昨年できたプランみたいだね。

知らなかった・・。損してたよ、、

携帯会社から新しいプランが出たらチェックしといたほうがいいね。節約できるかも。

 

そしてサイトでプラン変更を始めたはいいけど、私の変更ページでつまづき、再度151へ・・。

サポセンのおねーさん、私がてんぱってるのを聞いて「電話でも変更可能ですよ」と優しくおっしゃってくれたので、お願いすることに。

(なんかややこしいねん。分からない時は151にかけたほうがよいかと…)

 

無事変更完了。

 

変更後は、

◎旦那の基本とパケットの内訳

基本料金1700円(カケホーダイプランライト)

パケット9500円(シェアパック10)

 

◎私の基本とパケットの内訳

基本料金1700円(カケホーダイプランライト)

パケット500円(二人で10GBを分け合う)

 

となりました。

 

分かりやすく書こうとしたけど、こんなダラダラと分かりづらい内容になってしまった・・

 

とりあえず新しいプランは来月1日からなので、また集計が出たらどんなかんじだったかレポします。

 

あ、私も変更したーいって方は、ドコモのサイトをよーくご覧くださいね。

そして、困った時は151へw