西国三十三所巡り。京都編

この前、京都に行ってきました~!

ちとペース早いけど、御開帳していたので、ミゾミゾして、つい…w

 

この際なので、西国三十三所を回ろうかどうしようか…

でも遠いところもあるし全部は行けないかも…

と、迷ってたんですけど、旦那が「(西国の)ご朱印帳買えばいいじゃん」と言ってくれたので思いきって回ることにしました!

 

これが今回購入した御納経帳であります。

https://www.instagram.com/p/BRhmv71jLyb/

西国三十三所専用です。1800円だったかな?

たぶんですけど、たいていの三十三所に売ってると思います…。たぶん。

私は六角堂さんで購入しました。

ネットでも買えるんじゃないかな~(買えなかったらごめん)

 

今ちょうど1300年記念フェア(フェアって言わないw)みたいなのやってまして、秘仏とか普段あまり公開されない仏像などの御開帳をしています。ミゾミゾ…

(興味ある方はここで詳しく見れます)

 

今回は京都にある三十三所のお寺を巡りました。

 

六角堂→革堂→下御霊神社(ここは三十三所ではないです)→六波羅密寺→今熊野観音寺というコースで。

ちなみに京都の三十三所、まだあります(また行ける~♪)

 

今回の寺社、お参りだけなら無料ですが、御開帳されている仏像などを拝観する場合は別途料金が必要です。

また、御開帳は拝観できる期間が決まっていますのでHPで確認してくださいね。

 

ウチは予算の都合で全ての御開帳を拝観したわけではないですw

革堂さん、今熊野さんだけ拝観しました。

 

続く。