家計簿をつけない方法

家計簿、つけてますか?

 

私は「一応」つけてます。

とりあえずレシートの合計金額書き写してるだけというどんぶり家計簿w

後日見直すこともないし、つけてるからと言ってお金が貯まってるわけでもないし、「コレ意味あるのか?」と思いつつ、なんとか月末ぐらいにまとめてやってます。時には月またいで。(実はまだ11月分に手をつけていないダメ主婦w)

スポンサーリンク

 

以前は家計簿を購入してつけてましたが、今は母と同居でいろいろと折半しているので、家計簿がつけづらいんですよね…(という言い訳w)

 

ちなみに、家計簿はこれ使ってましたが、使いやすかったです('ω')ノ

↓↓↓

今はこの家計簿を参考にして、エクセルでテキトーに自作したのを使ってます。

 

家計簿モチベーション上がらないし、これからどうしようかと思っていた時に、「書かずに貯まる!クリアファイル家計簿」なる本を見つけたので読んでみました。

f:id:disney27:20171201224359j:plain

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

内容をものすごくかいつまんで説明すると、「一日2000円で食費と日用品を賄おう!」というお話。

 

もちろん、その根拠や、方法、そうすることでどうなるか、などが分かりやすく書いてあって、面白かったです。

これなら私もできるかもって思いました。というか、ぜひやってみたい✨

 

あ、大事なことですが、「家計簿はつけなくてOK」という、ズボラ主婦にはたまらない内容となっております。

費用を母と折半しているウチの今の状況では実践するのは難しいですが、引っ越したら絶対やってみます!

やりはじめたらこのブログでレポートしていきます(*‘ω‘ *)

楽しみ✨