冷凍庫の整理

お見せするほどのものでもないですが、冷凍庫を片づけたので記録。

 

前にも言いましたが、うちは母が片づけられない女なので、冷蔵、冷凍庫も放っておいたらカオスになります・・

なのでわりと定期的に片づけます。

 

冷凍庫一段目↓

f:id:disney27:20171130093137j:plain

ここには主に、米やお菓子なんかを入れます。

おまんじゅうとか、焼き菓子、菓子パンなど、「うわあ消費期限やん」と気づいたら、ぽいぽいっと。

そういうのは自然解凍してトースターでちょっと焼いてから食べると、わりとおいしく食べれます('ω')ノ

スポンサーリンク

 

二段目↓

f:id:disney27:20171130093217j:plain

ここは、チンしてすぐに食べれるおかずなどを入れてます。

いつも、おかずを多めに作り、そこから少し取って冷凍しておきます。

そして何日かしたら私のランチのおかずに登場(*‘∀‘)

昨日と同じおかずを食べるより、何日か後に食べたほうがおいしく感じるので♪

 

あと、スーパーのコロッケやメンチカツなどを冷凍しておいて、後日、チンしてトースターであっためて食べます。トースター効果で衣サクサクですよ♡

 

冷凍すると中身が何か分からなくなるので、中身が分かるようにしておくことをおすすめします。

メンチカツ食べたくてあっためたのに、いざ食べようとしたらコロッケだった…ってなるとガッカリ度大なのでw

 

私はふせんテープに中身を書いて貼っておきます。

ラップに貼ってもすぐはがせるので、ラップのままチンしたいものなんかは、すぐはがせて便利✨

三段目↓

f:id:disney27:20171201223551j:plain

ここはいわゆる冷凍食品おかずと、調理前の肉や魚、保冷剤なんかを入れてます。

唯一ここだけ深いので立てて収納してます。

 

冷凍庫にかかせないのがジップロック系の袋。

スーパーの小さいポリ袋や、スーパーのビニールの買い物袋を冷凍庫に入れておくと、イヤなにおいがして、それが食品にもうつってることがあるので、ジップロックを使います。

おすすめは、ジッパー付き。

すぐ開けて閉めれるという効率のよさを考えたらやっぱりジッパー付きがおすすめです。

 

また後日、冷蔵庫も公開したいと思います。

整理してからw