8月は赤字だよ!!

書かない家計簿を初めて3ヶ月目。

 

赤だ~

赤字だよ~

 

いや、何から何までトータルしたらわからんけどたぶん赤。

 

前にも書いたけど、私は一日2000円でやっている。(食費+日用品)

 

前2ヶ月は、7~8000円浮かせることができて、それはヘソクリとしてあるw

まあ、焼肉とか食べに行くときに使おうかなと。

 

でも8月は盆休みがあるせいで、全然手元に残らず。。

 

こう言っちゃなんだけど、旦那と出かけると出費半端ない💦

高い物(食べるもの)とか平気で買うし。

でもそれを咎めるわけにもいかんやん。

 

はああぁ。。

 

はよ休み終われ。(今日までなのでほっとしている。いろんな意味でw)

 

ところで、この書かない家計簿にしてから管理がラクになった。

 

すごく思うのは、「書いても書かんでも、おんなじやん」ということ。

 

だって結局、「要るものは要る」のよ。

 

「洗剤なくなった。でも買わない」ってできないっしょ。

書こうが書かまいが、結局、買うものは変わりないのよ。

 

よほど普段から散財して、「何に遣ってるかわからんけど、とにかく貯金ゼロ」っていう人は書いて確認したほうがいいと思うけど、毎日それなりに節約する気持ちを持って生活してるなら書いても書かなくても、結果は同じ。。

 

ボールペンのインクとか、シャーペンの芯減らないだけ書かないほうが節約になるかもw

 

いや、当然書きたい人は書いたほうがいいと思う。趣味の域とか。

 

でも私はズボラなので、もう書いていた頃には戻れないです…

 

半年ぐらい経った頃に、昨年の通帳と照らし合わせてみようかなとは思ってるけどね。

 

年間いくら貯金できたか、また書きますね!

スポンサーリンク