手荒れ、しもやけ対策

寒くなってくると始まる、手荒れやしもやけ…

 

手荒れは、乾燥と、(かろうじて)主婦なので、水仕事が多いのが原因だろうね。

真冬になると、手湿疹ができたり、いわゆる、ぱっくり割れもできてツライ…

しかも割れるのは関節の部分だから、指を曲げるとまた割れる…というぱっくりループ…

 

その上私はしもやけもできる。

しもやけって、一昔前のちゃんちゃんこ着た田舎のこどもだけがなるものかと思っていたんだけど、なぜか大人になって毎年できるようになった…

結果、ちゃんちゃんこや田舎は関係ないと思われ…(よく考えたらここも田舎)。

 

しもやけについては、仕事で頻繁にパソコンを使うようになってからできるようになったことを考えると、マウスを持つ手がいつも同じ形で固まってるから、血行が悪くなるのが原因ではないか…と仮定したのだがどうだろう?

それを証拠に、マウスを使う右手のほうがいつもひどい…

 

そこで考えたのが、冷えるのがダメなんだから、手袋をしてパソコンしようよ!って方法。

f:id:disney27:20171114092236j:plain

何年か前に100均で買いました。

これだと指が出るのでキーは押せる。

しかも長いので手首のほうまであったかい(*´ω`*)

洗い替えにもう一つ、普通の手袋型もあります(指が出るタイプ)。まさに今している。

 

でも、しもやけは手袋ぐらいじゃめげずにできる。

まあ、結局のところ、指出てるしな…(でもしてないよりは全然いいよ!)

 

そこでハンドクリーム。手荒れ対策にもなるし。

昨冬までは、青ニベア一択で、あかぎれレベルなったら、寝る前にオロナイン塗ってました。

 

ニベアはいいんだけど、もう一つ無香料のものが欲しくて、薬局で探していたんだけど、なかなか気に入ったものが見つからず…

 

そしてネットで見つけた、ユースキンhanaシリーズの無香料。

f:id:disney27:20171114091638j:plain

ユースキンがこんなかわいらしいハンドクリームを出していたとは! 

 

使ってみた感想としては、いいです!グーです!

しっとりだけどベタベタしないし、私の場合、肌への刺激もないです。

これはリピするかもです(^^)/

ただちょっとばかりお高いので(アマゾンで658円でした)、ニベアと併用していくかんじですね~

あと贅沢を言えば、ミニサイズがあれば、もっと持ち運びしやすいかな。

昔、アトリックスのミニサイズがあったんだけど、最近見ないなあ(´;ω;`)

 

f:id:disney27:20171114091924j:plain

ハンドクリームの袋の中にアンケートが入っていたので送ったら、サンプルを送ってくださいました。ありがとうございます☆

(サンプルプレゼントとの記載はなかったと思うので、全員にいただけるかは不明です)

 

ユースキンhanaシリーズは、他にも香りつきのものもありましたよ~

ゆずとか癒されそう♪