ふるさと納税のポイントと、お肉が届いた!

ふるさと納税は、毎年年末駆け込み型です。こんにちは。

 

と言っても、今年は既に早いうちにとある果物をいただいたのでした。

立派な、我が家では買えないような果物でしたが、正直言って、JA等の農産物直売所の果物で十分だな…という感想でした。

昨年も、上記とは別の果物をいただきましたが、が…

うーん、果物は難しいですね…

いや、すごくおいしいのもあると思うので、私がそれに巡り合えなかっただけのことだと思います。

あ、マンゴーをいただいたことがあるのですが、それはおいしかったですよ(^^)/

スポンサーリンク

 

毎年、お肉系は必ずいただきます。

ご存知、ケチケチ節約主婦なので、量が多くてお得感があるものか、還元率のいいものを選びます。

どっちかというと、量より還元率重視タイプです。還元率いいほうが得した気になるじゃないですか♡

ふるさと納税初心者のころ、何も考えず「とりあえずおいしそうな豚肉」をもらったことがあるんですけど、後で調べたら、かなり還元率低くて騙された~って気になったので(別に騙されてはいない)、今はしっかり下調べしてからいただくようにしています。

 

今年は3回目なのでだいぶ慣れてきました。

いただいたのは、柿安さんの黒毛和牛1.2キロです✨

f:id:disney27:20171217105522j:plain

〇〇牛というブランド牛ではないけど、柿安さんなら間違いない!

それに、黒毛和牛なら十分おいしいでしょう♬

冷蔵でくるのも◎(小分けにしやすい)

 

だいたい200グラムずつぐらいに分けて、すぐ使うもの以外は冷凍しました。

まず牛丼にします(*´ω`*)

 

還元率ですが、商品の値段まではふるさと納税のページに載ってないと思うので、毎度自分で調べます。

たいていは、「〇〇店から出荷します」とか、お店の名前が書いてあると思うので、その店名で検索して、オンラインショップで値段を調べる…というやり方です。

 

今だと半額ぐらいあればかなりいいほうだと思います。(1万円の寄付で5千円分ぐらいの返礼品であれば◎)

 

また後日、おいしかったものを紹介しますね(^^)/