家賃だけでは暮らせない…

さてさて、引っ越し費用についてです。

 

一度でも賃貸で暮らしたことがある方はご存知だと思いますが、「賃貸は初期費用が高い!」

 

とりあえずざっくりとした概算を書いてみます。

スポンサーリンク

 

新築、2LDK、駐車場2台の物件。

 

□家賃

駐車場やらなんやら全部まとめて7.8万ほど。

元々の予算を7.5万にしていましたが、途中で「新築でそんなとこねえよ…orz」と気付き、予算を8万までアップ。

 

最近は保証会社加入必須の物件が多く、毎月だいたい家賃の1~1.5%ぐらいはかかるのでそれも予算に入れておいたほうがいいです。

おまけに、初回保険料もとられます…(のちほど初期費用に書きます)

 

あと他にかかる費用の例として、ケーブルテレビの月会費だとか、町内会費だとか…

 

つまるところ、ネットなんかで「家賃7万ですお!」って出てたとしても、共益費や駐車場代はもちろんのこと、上記の細かい費用などもあり、「結局全然7万じゃねえ!!」ってなりますので、予算オーバーにならないようお気をつけください…

 

□初期費用

ウチの場合、「敷金・礼金なし」の物件ですが、「定額補修分担金」なる費用がかかります。その額、家賃の倍!!

簡単に言うと、「退去後の回復費用等に充てる料金」だそうです。

そして恐ろしいことに、この費用は一切返金ナシです…|д゚)

というか、「敷金・礼金ナシ」ってうたってるけど、結局はアリと一緒じゃねえか!!

って心の中で突っ込んだよね…

 

前回の賃貸の退去後費用は、4年住んで9万弱ぐらいだった気がするので、今回の「家賃の倍」っていうのは高いなあ…という印象。

でも、それ以上回復費用かかった場合の追加請求はないそうです。故意に傷つけたりしたら追加して修理代取られるけどね。

 

あと他にかかる費用として、

・部屋の消毒費用(新築なのに要るの?涙)、

・さっき書いた保証会社への初回保証料

・家財保険(とりあえず1年分。2年分とかまとめて払うと少し安くなる)

・仲介手数料(家賃1ヶ月分)

などがあり、全部ひっくるめて28.5万ほど…( ;∀;)

 

これにまだ引っ越し屋さんの費用やら、足りない家電やら…ね…

 

でも、後悔は全くしていない!

旦那に感謝(*´ω`*)

 

私は賃貸を探していく途中で、何人かの不動産屋さんとお話しましたが、今回の賃貸の担当さんが一番良い方。

これもまたタイミングかなあ(*‘∀‘)

 

今回書いた費用についてはあくまでも一例です。

もっと安く済む場合もあるだろうし、その逆も然り…

これから転勤や入学などで引っ越しシーズンとなりますが、少しでもご参考になれば幸いです(*'ω'*)