賃貸で重視するところ

賃貸を選ぶ時、「どこを重視するか」というのを決めておくと、借りるかやめるかの判断がつきやすくなると思います。

 

私の場合の重視ポイントは、

・当然ながら、家賃。

前にも書いたけど、まるっと込みで上限8万と決めていました。

 

・木造なら、角部屋。もしくはメゾネット。

騒音問題をできるだけ避けるためです。(たぶん、2階の角が一番いいかな。とは言え、木造だと下の音も響くらしいし、隣も…。結局は、住人のマナーによると思います)

鉄骨構造でエレベーターなしなら2階までかな。毎日のこととなるとそれ以上は大変そうなので…

 

・周囲が田んぼだらけの田舎よりは、街の中。

実家が田舎で、いろんなにおいに悩まされているので…(田舎はいろいろ燃やしたりします)。あと、夏頃はカエルの大合唱がすごい( ;∀;)

 

・音の出る工場や焼却炉(小さいのも)が近くにないこと。

音、におい問題を避けるためです。

できれば平日の昼間に現地に行って確認したほうがいいと思います。土日だと工場が稼働していないことがあるので。

 

・森が近くにないこと。(公園や、神社など)

とにかく虫がすごいの!!

神社近くに住んだ時、初日にGが出て騒ぎになりました( ゚Д゚)

新築なのに引っ越した日にG…

あと、洗濯物取り入れようとしたら真上からカマキリ落下してきたりね…

卒倒するわ(-_-;)

 

・二台分の敷地内駐車場がある。

一台分しかないっていうところもけっこうあって、もう一台は近くの月極を借りてくださいって言われるんだけど、近くても歩いて2~3分離れたところにしかない。

徒歩2~3分ってけっこうあるからね…車は頻繁に使うのでね。

 

・都市ガス

実家はプロパンでガス代が高いので…

 

そんなとこかな。

まあこちらは田舎なのでこんなにいろいろ注文つけれるんだけど。

 

今回決めた賃貸は一応全部クリアしてます✨

とにかく立地が良くて(店が多くて便利だし楽しい)、そこに一番満足。

駅はそんなに近くないけど、電車は使わない生活なので。

一番難航したのは、家賃でしたが(^^;

スポンサーリンク

 

あと、第二希望としては、

・三面鏡の洗面台

・システムキッチン

・対面キッチン

・ウォークインクローゼット

・南側を寝室にしたいので、そっちの部屋は広め

・宅配ボックス付き

 

こんなところです。

しかし、この中で叶えられたのは、システムキッチンと寝室南側だけでしたw

 

いろいろ憧れたけどね~今も憧れてるけど…

現実は厳しいw

まあ賃貸はある程度の妥協は必要ですね。

 

でも譲れないところを譲ってしまうと、後々後悔することになるかもしれないのでね。

 

これだけは譲れない!をはっきりさせておくといいかもしれません。