いよいよ引っ越し!

引っ越し!

と言ってもですね、トラックでの搬送はまだ先。

トラック搬送の日は六曜でいうとあまりいい日ではないので、とりあえず、お日柄の良い日に「引っ越しの儀式」をして、やや強引に「引っ越し日」としたわけです。

 

契約開始日、まず不動産屋さんから鍵をもらい、引っ越し先へ…

 

いよいよ我が家なのね!と嬉しくなります(*´ω`*)

(我が家っつっても賃貸ですけどねw)

 

まず掃除。

新築だけど掃除はしないとね。クイックルと雑巾がけ。

 

最初に鏡を入れます。

(先に掃除道具が入ってますが、そこは気にしない)

なんかよくわかりませんが、引っ越しというのはまず鏡を一番先に入れるもんらしいです。

 

あと、少し新品の日用品などを入れました。

スポンサーリンク

 

そして家の外の四隅を、御砂と塩とお神酒で清めます。

 

御砂っていうのは私も初めてです。

先日京都の上賀茂神社に参拝した時に、御砂を分けていただきました。(500円で購入できます)

f:id:disney27:20180405153100j:plain

新築や、鬼門などにまくといいのだそうです。

(引っ越し先は、鬼門に玄関、裏鬼門にトイレ…というなかなかの間取り💦)

御砂の詳しい説明はこちらで↓

f:id:disney27:20180405153128j:plain

中身は砂というか、細かい石のようなかんじです。

きれいな印象を受けました✨

f:id:disney27:20180405153202j:plain

外にそんなにたくさんまけないので、残った分は実家に分けて、あとは小瓶に入れて玄関とトイレに置いておこうかなと思っています。

 

こういう儀式をすると、神様がちゃんと見てくれているような気がして、安心です(*'ω'*)

 

こうしてひとまず引っ越しは完了。

 

後日、ガスの立ち合いも滞りなく完了。

都市ガス初めてなんだけど、プロパンよりけっこう安くなるのかな~わくわく♪

 

これから少しずつ日用品を運び、トラック搬送したらすぐ生活できるようにしていこうかなと思ってます。

 

まだ揃えるものいっぱい💦