夫婦二人暮らし、毎月の貯金

こないだ、ちょっと遊びに行っただけでお金が湯水のごとく飛んで行ったんですけど、こんなんでどうやって貯金すんの?って話です。

 

関東にいた頃は家賃補助があったので、正直、生活はラクでした。

家計簿は一応つけてたけど、それを見直すとかもなく。

たいした節約もせず。

 

実家にいた頃も家賃がなかったので、これまたラクでした。

 

しかし現在、家賃(共益費なども全部込み)が78000円もしているので節約せざるを得ない…

 

私が働けばいいんだけど、体力的になかなかムリ。。

 

一応、毎月必ず貯金したい額は、3万と決めています。

 

少ないかな。。

 

でもこれ以上削るとなると、生活が荒む(-_-;)

 

まあボーナスもあるし…(あまりアテにしちゃいけないんだろうけど)

 

あとは生活費で残った分を貯金に回す…

 

まわ…せるのか…💧

スポンサーリンク