書かない家計簿を始めた話

以前ちらっと書いたことがありますが、書かない家計簿というのを始めました。

 

参考にしたのは、クリアファイル家計簿という本です。

 

やり方を全部書いちゃうと本の営業妨害になりそうなので、ごく簡単に説明します。

『食費と日用品を一日2000円でやりくりする!』

ということです。

 

まず、書かないというのはすごく気分的にラク。

いつも月末(もしくは月をまたぎ、さらに翌月もまたぎ…)にまとめて書いていて、めんどくさいことこの上ないし、めったに見返すわけでもなし、書いたからってお金が貯まるわけでもなし。

なんだよコレ、何かの罰ゲームかよって感じだったので、今となっては、もっと早くにやめてもよかったなという気持ち。

 

一日2000円…。

少なく感じるけど、けっこうイケます。

財布に2000円しかないと思うと、買い物もけっこう慎重になるし、でもただの節約ってかんじじゃなく、目に見えて貯まっていくのでゲーム感覚で面白いです。もちろん使いきっちゃって貯まらない日もありますが💧

 

でも買い物行かない日はまるまる2000円貯まってるわけなので、それを見るとにんまり(*‘∀‘)

 

とりあえず1ヶ月やってみて、どんな収支になったかまた報告します!

スポンサーリンク